ひよこ教室

すなば&ビオトープ

最新情報

平成30年度緑ケ丘幼稚園入園・ひよこ教室(2歳児教室)入会ご希望の方へ(2017-09-29) NEW!

入園・入会に関する今後の予定は次のようになります。

平成30年度緑ケ丘幼稚園年少(3歳児)・年中(4歳児)ご入園スケジュール

  • 平成29年10月15日(日)午前8時より入園願書配布
  • 平成29年11月 1日(水)午前8時より入園願書受付・面接・入園手続き等

平成30年度緑ケ丘幼稚園ひよこ教室(2歳児教室)ご入会スケジュール

  • 平成29年12月 1日(金)午前8時より入園願書配布
  • 平成30年 1月11日(木)午前8時より入会願書受付

いずれも願書所定枚数及び募集人員になり次第終了となりますので、予めご了承ください。

なお、幼稚園見学をご希望の方は事前にお電話でご予約いただければ可能です。

夏休みファミリークラスイベント開催のお知らせ(2017-07-13)

日頃は緑ケ丘幼稚園ファミリークラスをご利用頂きありがとうございます。緑ケ丘幼稚園では通常保育後のファミリークラスや夏休み、冬休み、春休みファミリークラスにおいてお子様ひとり一人が 楽しく安心して過ごせるようカリキュラムや教諭の配置、設備等の充実をはかり、毎日たくさんのご利用を頂いております。

これから行われる夏休みファミリークラスにおきましてもプールやゲーム、製作等を予定し、お家に帰る時に思い出が残る工夫をいたします。更に今年は特別企画といたしまして下記の7月26日(水)に夏休みファミリークラスイベント 「楽しい緑ケ丘まつり」を行います。楽しみなさって下さい。

平成29年7月26日(水)
内容
  • ・おもちゃつり
  • ・スタンプラリー
  • ・金魚すくい
  • ・わなげあそび 等 ※お土産もあります。
時間
午前の部・午後の部 各1回(どちらか参加できます)
 
午後5:00~
・花火(打ち上げや手持ちで無く、置き型吹き出しタイプ)
*花火のみ雨天中止となります。

※7月26日(水)のファミリークラスの申込をされていない方は7/18(火)までに申込書をご提出ください。既に申し込まれている方は不要です。ファミリークラスチケットは7/20(木)までにご購入下さい。

平成30年度緑ケ丘幼稚園年少(年中)ご入園、ひよこ教室ご入会予定の方へ(2017-06-29)

平成30年度緑ケ丘幼稚園年少・年中組入園及びひよこ教室入会をご検討の方に、下記の日時で見学説明会を行います。ぜひお越し下さい。なお小さなお子様の遊ぶ時間もございますので、ご一緒にどうぞ。

日時
平成29年9月12日(火)・9月19日(火) 両日ともに午前10時より正午まで
場所
緑ケ丘幼稚園ホール(最初は各保育の様子をご覧いただき、その後園長よりご説明いたします)

駐車場完備しております。警備員の誘導に従って下さい。但し、この日は通常のひよこ教室が行われませんので、ひよこ見学ご希望の方は、幼稚園の方へご連絡いただき、別途個別に行います。なお、平成29年度の運動会が、10月7日(土)(雨天の場合は翌日)に和田中学校校庭で行われます。小さなお子様の「宝ひろい」も午後1時過ぎより実施しますので、ぜひお越し下さい。

緑ケ丘幼稚園では、子ども達にとって最高かつ高い安全水準の環境のなか、様々な適切な体験活動を行うことにより、一人ひとりが成長し、これからの人生の基礎・土台を培っています。6500名以上の卒園生も学校や社会の各分野において、自信を持って 頑張っています。まずは緑ケ丘幼稚園にお越しいただき、きれいで明るく充実した施設設備そして笑顔あふれた多数の子ども達の表情をご覧いただければと思います。保育のあり方が議論されていますが、緑ケ丘幼稚園は、今後も「現制度の幼稚園」とし て、特色あるそしてきめ細かく質の高い保育により、人生をたくましく「生き抜く力」をしっかりと育ててまいります。あそびも様々な体験にも目を輝かして元気いっぱいに取り組む活動が、人生の根をしっかり作ります。ご期待ください。

「お別れ会&ひよこ教室修了式」多摩テレビ放送について(2017-03-17)

3月15日(水)緑ケ丘幼稚園にて行われた「お別れ会」及び「平成28年度ひよこ教室修了式」の模様が、多摩地域ケーブルテレビ「多摩テレビ」において、下記の日程で放送されることになりましたので、お知らせいたします。

番組名
スクール通信
放送日
3月19日(日)~3月25日(土)
放送時間
(1) 6:15~
(2)13:45~
(3)23:00~

平成29年度の入園式等の日程が決まりました(2017-1-17)

平成29年度在園児始業式
平成29年4月7日(金)(二部制)
平成29年度新入園児入園式
平成29年4月8日(土)(二部制)

なお春休みファミリークラス(預かり保育・午前8時から午後6時まで実施)につきましては、年長は平成29年3月31日まで、新入園児は平成29年4月3日からご利用できます。

第76回全国教育美術展において今年も本園から入賞者が出ました。(2017-1-13)

入選 年長 しばた かりん「動物の絵」入選 年長 しばた かりん
「動物の絵」

日本で最も伝統のある子どもの絵の公募展である「第76回全国教育美術展」(教育美術振興会主催、文部科学省、各都道府県政令都市教育委員会、日本放送協会後援) において、今年度も緑ケ丘幼稚園から4名の入賞者が出ました。おめでとうございます。

入選 年中 なかた ゆうさ「魚の絵」入選 年中 なかた ゆうさ
「魚の絵」

入選 年中 いわた ゆうと「動物の絵」入選 年中 いわた ゆうと
「動物の絵」

入選 年中 よしだ はすき「動物の絵」入選 年中 よしだ はすき
「動物の絵」

平成29年度緑ケ丘幼稚園ひよこ教室ご入会予定の方へ(2016-11-10)

平成29年5月より始まる緑ケ丘幼稚園ひよこ教室入会手続き関係は次の様になります。

入会対象者
平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれのお子様
入会願書配布
平成28年12月1日(木)午前8時より
入会願書受付
平成29年 1月12日(木)午前8時より

見学やご質問等は随時お受けします。充実した広い園庭や施設設備の中で、生き生きと目を輝かして遊ぶ子ども達の様子をぜひご覧ください。質の高い幼児教育が人生の根をしっかりとつくり、いろいろな場面においても意欲的に頑張ることができるようになります。人生において一度しかない大切な幼児期に、きめ細かくかつ幅広い特色ある保育体験が、子ども達の素晴らしい可能性を伸ばしていきます。

平成29年度緑ケ丘幼稚園年少(年中)ご入園、ひよこ教室ご入会予定の方へ(2016-06-06)

平成29年度緑ケ丘幼稚園年少・年中組入園及びひよこ教室入会をご検討の方に、下記の日時で見学説明会を行います。ぜひお越し下さい。なお小さなお子様の遊ぶ時間もございますので、ご一緒にどうぞ。

日時
平成28年9月13日(火)・9月20日(火) 両日ともに午前10時より正午まで
場所
緑ケ丘幼稚園ホール(最初は各保育の様子をご覧いただき、その後園長よりご説明いたします)

駐車場完備しております。警備員の誘導に従って下さい。但し、この日は通常のひよこ教室が行われませんので、ひよこ見学ご希望の方は、幼稚園の方へご連絡いただき、別途個別に行います。なお、平成27年度の運動会が、10月8日(土)(雨天の場合は翌日)に和田中学校校庭で行われます。小さなお子様の「宝ひろい」も午後1時過ぎより実施しますので、ぜひお越し下さい。

緑ケ丘幼稚園では、子ども達にとって最高かつ高い安全水準の環境のなか、様々な適切な体験活動を行うことにより、一人ひとりが成長し、これからの人生の基礎・土台を培っています。6,300名以上の卒園生も学校や社会の各分野において、自信を持って頑張っています。まずは緑ケ丘幼稚園にお越しいただき、きれいで明るく充実した施設設備そして笑顔あふれた多数の子ども達の表情をご覧いただければと思います。保育のあり方が議論されていますが、緑ケ丘幼稚園は、今後も特色ある、そしてきめ細かい保育により、人生をたくましく「生き抜く力」にあたっての原動力をしっかりと育ててまいります。

第75回全国教育美術展に本園から多数の入賞者が出ました。(2015-12-04)

特選 年長 ねもと あゆむ「動物の絵」特選 年長 ねもと あゆむ
「動物の絵」

日本で最も伝統のある子どもの絵の公募展である「第75回全国教育美術展」(教育美術振興会主催、文部科学省、各都道府県政令都市教育委員会、日本放送協会後援) において、今年度も緑ケ丘幼稚園から8名という多数の入賞者が出ました。おめでとうございます。(なお、第75回全国教育美術展の応募点数は、118,432点で、この内特選は2,324点、入選は9,098点、佳作は6,890点でした。)

入選 年中 しまだ せいた「動物の絵」入選 年中 しまだ せいた
「動物の絵」

入選 年中 かとう たいが「動物の絵」入選 年中 かとう たいが
「動物の絵」

入選 年中 のむら ゆりな「動物の絵」入選 年中 のむら ゆりな
「動物の絵」

入選 年中 ほしの ゆめ「魚の絵」入選 年中 ほしの ゆめ
「魚の絵」

入選 年長 さばた ゆう「動物の絵」入選 年長 さばた ゆうと
「動物の絵」

入選 年長 いながき みう「動物の絵」入選 年長 いながき みう
「動物の絵」

入選 年長 たかはし りあん「動物の絵」入選 年長 たかはし りあん
「動物の絵」

芥川賞作家 羽田圭介氏講演会メディア掲載等(2016-01-20) New!

講演会ポスタークリックすると拡大画像を表示します

1月19日(火)に第153回芥川賞作家で、緑ケ丘幼稚園卒園生の羽田圭介さんが、緑ケ丘幼稚園に来園いただいた模様が1月20日(水)付讀賣新聞多摩版にて掲載されました。

また多摩地域ケーブル「多摩テレビ」において、次の日程、番組で羽田圭介さん来園の様子が放送されることになりましたので、お知らせいたします。

講演会ポスター

芥川賞作家 羽田圭介氏講演会開催について(2016-01-12) New!

講演会ポスタークリックするとPDFを表示します

第153回芥川賞を受賞し、緑ケ丘幼稚園卒園生でもある、羽田圭介氏が東京都多摩市の緑ケ丘幼稚園に来園され、講演会やトークショー等をしていただくことになりました。純文学作家であり、現在毎日のように メディアに登場なさっている、鋭い感性と幅広い見識をお持ちの羽田氏に直接お話を聞くことができます。緑ケ丘幼稚園在園中の様子からここまでの歩みをとても楽しくお話いただく予定です。

また羽田氏の本をお持ちいただければ、サインもしていただける予定です。皆様方のご出席をお待ちしております。

講演会詳細

演題
「これまで歩んできた道のり」
幼稚園時代を含め、生い立ちからここまでの歩み…
日時
2016年1月19日(火) 午前11時より正午まで
場所
緑ケ丘幼稚園ホール
主催
緑ケ丘幼稚園
緑ケ丘幼稚園母の会
共催
東京都多摩市教育委員会
申し込み方法
幼稚園関係者以外の方は、お電話でお申込みください。(042-375-6755)

平成28年度の入園式等の日程が決まりました(2015-12-17)

平成28年度在園児始業式
平成28年4月8日(金)(二部制)
平成28年度新入園児入園式
平成28年4月9日(土)(二部制)

本園のビオトープへの取り組みが「園庭ビオトープ奨励賞」を受賞いたしました。(2015-12-10)

緑ケ丘幼稚園では、自然生態系を大切にし環境に優しい教育を行っています。その取り組みの一つとして、「ビオトープ」を設置していますが、この度本園の園庭ビオトープの優れた取り組みが評価され、公的機関である公益財団法人 日本生態系協会より「園庭ビオトープ奨励賞」を受賞いたしました。現在世界全体で、CO2削減、地球環境の保全等が叫ばれているなか、本園では、幼児期から環境を大切にする意識を自然に培っています。

平成28年度緑ケ丘幼稚園入園・ひよこ教室(2歳児教室)入会ご希望の方へ(2015-10-14)

入園・入会に関する今後の予定は次のようになります。

平成28年度緑ケ丘幼稚園年少(3歳児)・年中(4歳児)ご入園スケジュール

  • 平成27年10月15日(木)午前8時より入園願書配布
  • 平成27年11月  1日(日)午前8時より入園願書受付・面接・入園手続き等

平成28年度緑ケ丘幼稚園ひよこ教室(2歳児教室)ご入会スケジュール

  • 平成27年12月  1日(火)午前8時より入園願書配布
  • 平成28年  1月14日(木)午前8時より入会願書受付

いずれも願書所定枚数及び募集人員になり次第終了となりますので、予めご了承ください。

なお、緑ケ丘幼稚園は平成28年度以降も「こども園」等にはならず、現制度における幼稚園として園長の強いリーダーシップとぶれない教育方針により、一層質の高い「幼児教育」をご提供いたします。従いまして、入園手続きの際には、各市における「支給認定」等の手続きは一切不要です。

私学としての独自の特色と責任の所在が明確な緑ケ丘幼稚園の特色ある保育と施設設備をご期待ください。

ひよこ教室・ファミリークラス(預かり保育)のお部屋が一新されます。(2015-07-24)

緑ケ丘幼稚園では、既に子ども達にとって最高の環境をご用意しておりますが、今日2歳児教育や預かり保育が益々子ども達の成長にとって大切な一つとなってきております。そこで2015年9月より、外国玩具輸入メーカー(株)ボーネルンドと提携し、ひよこ教室・ファミリークラスの内装・備品・玩具等すべて新しくし、「あそぶこと」により「生きるちから」を一層培うようにいたしました。ご期待ください。

羽田圭介さん、芥川賞おめでとうございます。(2015-07-24)

緑ケ丘幼稚園卒園生 羽田圭介さんが第153回芥川賞を受賞いたしました。心よりお祝い申し上げます。

平成28年度緑ケ丘幼稚園年少(年中)ご入園、ひよこ教室ご入会予定の方へ(2015-07-01)

平成28年度緑ケ丘幼稚園年少・年中組入園及びひよこ教室入会をご検討の方に、下記の日時で見学説明会を行います。ぜひお越し下さい。なお小さなお子様の遊ぶ時間もございますので、ご一緒にどうぞ。

日時
平成27年9月8日(火)・9月15日(火) 両日ともに午前10時より正午まで
場所
緑ケ丘幼稚園ホール(最初は各保育の様子をご覧いただき、その後園長よりご説明いたします)

駐車場完備しております。警備員の誘導に従って下さい。但し、この日は通常のひよこ教室が行われませんので、ひよこ見学ご希望の方は、幼稚園の方へご連絡いただき、別途個別に行います。なお、平成27年度の運動会が、10月10日(土)(雨天の場合は翌日)に和田中学校校庭で行われます。小さなお子様の「宝ひろい」も午後1時過ぎより実施しますので、ぜひお越し下さい。

緑ケ丘幼稚園では、子ども達にとって最高かつ高い安全水準の環境のなか、様々な適切な体験活動を行うことにより、一人ひとりが成長し、これからの人生の基礎・土台を培っています。まずは緑ケ丘幼稚園にお越しいただき、きれいで明るく充実した施設設備そして笑顔あふれた多数の子ども達の表情をご覧いただければと思います。

平成27年度の入園式等の日程が決まりました(2015-01-13)

平成27年度在園児始業式
平成27年4月7日(火)(二部制)
平成27年度新入園児入園式
平成27年4月8日(水)(二部制)

多摩テレビ「スクール通信」放送について(2015-01-13)

昨年12月18日(木)に行われた「おもちつき&お相撲さんとの交流会」の模様が下記の予定で放送されることになりましたので、お知らせいたします。

放送会社
株式会社多摩テレビ
放送日
2015年1月18日(日)~1月24日(土)
番組名
「スクール通信」(12分)
放送時間
(1) 7:15~
(2)17:30~
(3)21:45~
(4)23:00~

読売新聞(多摩版)に掲載(2014-12-25)

先日12月18日に行われたお相撲さんとのおもちつきの模様が、読売新聞(多摩版)に12月20日掲載されました。(クリックで拡大します)

第74回全国教育美術展に本園から多数の入賞者が出ました。(2014-12-18)

日本で最も伝統のある子どもの絵の公募展である「第74回全国教育美術展」(教育美術振興会主催、文部科学省、各都道府県政令都市教育委員会、日本放送協会後援) において、今年度も緑ケ丘幼稚園から8名という多数の入賞者が出ました。おめでとうございます。(*下記は敬称略にて掲載)

入選 たかはし ゆいり「動物の絵」入選 年中 たかはし ゆいり
「動物の絵」

入選 いしざか けんと「動物の絵」入選 年長 いしざか けんと
「動物の絵」

入選 こはら せいは「動物の絵」入選 年長 こはら せいは
「動物の絵」

佳作 おごう ももこ「魚の絵」佳作 年中 おごう ももこ
「魚の絵」

佳作 すぎたに はやと「動物の絵」佳作 年中 すぎたに はやと
「動物の絵」

佳作 すずき らいと「大きな木」佳作 年長 すずき らいと
「大きな木」

佳作 さかえ めい「動物の絵」佳作 年長 さかえ めい
「動物の絵」

佳作 はせがわ りんか「動物の絵」佳作 年長 はせがわ りんか
「動物の絵」

平成27年度緑ケ丘幼稚園ひよこ教室募集について(2014-11-05)

平成27年5月より開始される緑ケ丘幼稚園ひよこ教室募集に関する今後の予定は次の様になります。

伝統と実績があり、無理なく集団生活に慣れ、幼稚園ならではの様々なカリキュラムを特色とする緑ケ丘幼稚園ひよこ教室にぜひお越し下さい。

入会対象者
2012(平成24)年4月2日~2013(平成25)年4月1日生まれのお子様
入会願書配布
平成26年12月1日(月) 午前8時30分より
入会願書受付
平成27年1月15日(木) 午前8時

なお、緑ケ丘幼稚園ひよこ教室は、翌年「緑ケ丘幼稚園への入園」を前提する方を対象といたします。従いまして、入会前に緑ケ丘幼稚園の教育、特色をよくご理解、ご承諾の上、願書を ご提出下さい。見学等随時受け付けます。ご希望の方は事前にご連絡いただければ、幸いです。

平成27年度から始まる子ども子育て支援制度への対応について(園長よりメッセージ)
(2014-09-26)

既に様々な形でお伝えしておりますが、平成27年度4月より子ども子育て支援制度が始まります。

これは主に待機児解消や様々な保育ニーズのご家庭に合った保育の提供を促進するもので、私立幼稚園ではこの新制度に入るか、入らないかは各園の判断に委ねられています。新制度に入った幼稚園のうち、認定こども園型の幼稚園については市においての認定手続き後に入園資格が与えられるため、入園手続き、保育料等は市が窓口となり、また新制度のすべての幼稚園に入園する園児は市での「支給認定」の手続きが必要となり、公立的性格となります。

現段階では、東京都の学校法人立の幼稚園の9割以上は新制度に入らず、多摩市内の幼稚園も8園中1園(個人立の幼稚園)のみが新制度へ移行予定です。

緑ケ丘幼稚園はこの43年間お子様ひとり一人の個性を大切に、また限りない可能性を伸ばすために、他の園ではない特色ある保育を実施してまいりました。この間政府において、「子ども子育てシステム」「認定こども園」等移行の話もございましたが、いっさいぶれずに保育方針を貫いてまいりました。私は、私学であるがゆえに、建学の精神と特色、そして頻繁な交代のない長く継続的に担当する経営者園長の強いリーダーシップと責任より質の高い幼児教育がご提供できると考えております。

従いまして、緑ケ丘幼稚園は新制度に入らず、従来の幼稚園として一層質の高い、ひとり一人のお子様に合った保育を行う所存です。

なお、平成27年度以降も就園奨励費、保護者補助金は継続され、新制度・従来型幼稚園ともに結果的には保護者のご負担は変更ございません。また、新たに緑ケ丘幼稚園に入園する方は、新制度にあるような市での「支給認定」等の手続きは不要です。

今年度第2子以降の就園奨励費の大幅増額がございましたが、今後はそれを一層拡大し、「幼児教育の完全無償化」となるよう、幼稚園団体から政府に働きかけています。

どうぞこれからも、緑ケ丘幼稚園の特色ある保育にご期待下さい。

緑ケ丘幼稚園園長 有馬 篤樹

平成27年度緑ケ丘幼稚園年少(年中)ご入園、ひよこ教室ご入会予定の方へ(2014-06-02)

平成27年度緑ケ丘幼稚園・ひよこ教室ご入園予定の方を対象に下記の公開行事がございます。いずれも事前申し込み不要ですので、お気軽にお越しください。

移動動物園
6月4日(水) 13時45分~ 幼稚園園庭にて行います。この日は、同種の他の移動動物園とは比にならない、26種類240頭の多数の動物が集まり、幼稚園が動物園になります。大きなウシ、ヤギから小さなひよこさんまでたくさんの動物と触れ合うことができます。
盆踊り会
7月12日(土)午後5時~ 幼稚園園庭にて行います。  この日は、幼稚園園庭におおきな「やぐら」が設定され、在園児はゆかたを着て盆踊りを行います。ヨーヨーや焼きそば、おもちゃ、ポップコーン等の出店もあります。(この日は全園児が一斉に来園しますので、駐車場も使用できませんが、聖蹟桜ヶ丘・多摩センターと幼稚園との間をマイクロバスで送迎いたします)
見学・説明会
9月9日(火)または16日(火) 共に午前10時より正午位まで。幼稚園ホールにて説明会を行います。対象者は、平成27年度緑ケ丘幼稚園ご入園、ひよこ教室ご入会を考えている方です。最初に在園児の元気に遊んでいる様子や最適で安全な施設設備等をご覧いただき、後半園長より映像をまじえての説明会を行います。まずは、足を運んで活気ある、明るくきれいな緑ケ丘幼稚園をご覧いただければと思います。
運動会
10月11日(土)、和田中学校校庭にて行います。午前8時半開始で、午後の二番目のプログラムで小さなお子様の「宝ひろい」も予定しています。2学期後半になり、在園児の大きく成長した姿をご覧いただけます。

緑ケ丘幼稚園は、平成27年度以降もこども園等にはならず、引き続き「幼稚園」として質の高い幼児教育を行います。ここまで築き上げた43年間の伝統と実績を継承しながら、更に今後の社会にしっかりと対応できる幅広い、心豊かな人間形成に努めてまいります。「幼児期の生活経験は、その後の人生の基礎・土台となる」と言われています。一人ひとりの素晴らしい可能性を発見し、伸ばし、自分の成長が喜び・自信となるような環境のもと、お子様は飛躍的に伸びていきます。どうぞご期待ください。

多摩テレビ「スクール通信」放送について(2014-03-19)

3月14日(金)に行われた幼稚園での「お別れ会」の様子及び平成25年度 緑ヶ丘幼稚園 ひよこ教室修了式の様子が、地元「多摩テレビ」において下記の日程で放送されますので、お知らせ致します。

放送会社
株式会社多摩テレビ
放送日
2014年3月23日(日)~3月29日(土)(日曜から土曜まで)
番組名
「スクール通信」(12分)
放送時間
(1) 7:30~
(2) 15:45~
(3) 17:30~
(4) 21:45

第73回全国教育美術展に本園から多数の入賞者が出ました。(2014-01-27)

我が国の子どもの絵コンクールとしては、最も歴史がある、第73回全国教育美術展

(教育美術振興会主催、文部科学省、各都道府県政令都市教育委員会、日本放送協会後援) において、今年度も緑ケ丘幼稚園から13名という多数の入賞者が出ました。おめでとうございます。(*下記は敬称略にて掲載)

入選 おざき りあ「動物の絵」入選 おざき りあ
「動物の絵」

入選 まつしま あさひ「動物の絵」入選 まつしま あさひ
「動物の絵」

佳作 えりかわ かなた「海の中の世界をイメージした絵」佳作 えりかわ かなた
「海の中の世界をイメージした絵」

佳作 たかしま りみ「動物の絵」佳作 たかしま りみ
「動物の絵」

佳作 かわもりた たくま「動物の絵」佳作 かわもりた たくま
「動物の絵」

佳作 はぎわら れい「海の中の世界をイメージした絵」佳作 はぎわら れい
「海の中の世界をイメージした絵」

佳作 ながおか ゆうせい「海の中の世界をイメージした絵」佳作 ながおか ゆうせい
「海の中の世界をイメージした絵」

佳作 なかむら こうだい「海の中の世界をイメージした絵」佳作 なかむら こうだい
「海の中の世界をイメージした絵」

佳作 たかだ しゅう「海の中の世界をイメージした絵」佳作 たかだ しゅう
「海の中の世界をイメージした絵」

佳作 しみず れいか「海の中の世界をイメージした絵」佳作 しみず れいか
「海の中の世界をイメージした絵」

佳作 こしみ あおい「海の中の世界をイメージした絵」佳作 こしみ あおい
「先生の顔」

佳作 はせがわ りんか「海の中の世界をイメージした絵」佳作 はせがわ りんか
「動物の絵」

佳作 いしざき しいな「海の中の世界をイメージした絵」佳作 いしざき しいな
「動物の絵」

平成26年度の入園式等の日程が決まりました(2013-12-24)

平成26年度在園児始業式
平成26年4月8日(火) (二部制)
平成26年度新入園児入園式
平成26年4月9日(水) (二部制)

平成26年度募集内容について(2013-11-10)

平成26年度緑ケ丘幼稚園ひよこ教室募集について

平成26年5月より開始される緑ケ丘幼稚園ひよこ教室募集に関する今後の予定は次の様になります。伝統と実績があり、無理なく集団生活に慣れ、幼稚園ならではの様々なカリキュラムを特色とする緑ケ丘幼稚園ひよこ教室 にぜひお越し下さい。

入会対象者
2011(平成23)年4月2日~2012(平成24)年4月1日生まれのお子様
入会願書配布
平成25年12月2日(月) 午前8時30分より
入会願書受付
平成26年1月16日(木) 午前8時

なお、緑ケ丘幼稚園ひよこ教室は、翌年「緑ケ丘幼稚園への入園」を前提する方を対象といたします。従いまして、入会前に緑ケ丘幼稚園の教育、特色をよくご理解、ご承諾の上、願書をご提出下さい。見学等随時受け付けます。ご希望の方は事前にご連絡いただければ、幸いです。

地域の「もしもし新聞」掲載(2013-09-18)

※クリックで拡大

地域の「もしもし新聞」において、緑ケ丘幼稚園が東京消防庁より優良防火施設の認定(4回目)が受けた模様が掲載されました。多摩市内における教育施設において、優良防火施設の認定は緑ケ丘幼稚園のみです。今後も子ども第一主義のスタンスのもと、園長が最前線のもと、安全・安心をすべての面で、徹底して行います。なお、優良防火施設の詳細は、東京消防庁のホームページをご覧下さい。

>>東京消防庁

多摩テレビ「優良防火施設認定証交付式」放送について(2013-08-30)

8月27日に緑ケ丘幼稚園で行われた多摩消防署長よりの「優良防火施設認定証交付式」の模様が、多摩テレビにて下記の日時で放送されますので、お知らせいたします。

放送会社
株式会社多摩テレビ
放送期間
2013年9月1日(日)~9月7日(土)(毎日4回&1週間)
番組名
「TTV-NOW」(デジタル111ch)
放送時間
1日4回 9:00~9:45/15:00~15:45/21:00~21:45/23:15~24:00

平成26年度緑ケ丘幼稚園ひよこ教室、入園説明会について(2013-07-26)

平成26年度緑ケ丘幼稚園ひよこ教室及び年少組入園をご検討の方に、下記の日時で見学説明会を行います。ぜひお越し下さい。なお小さなお子様の遊ぶ時間も設けますので、ご一緒にどうぞ。

日時
平成25年9月10日(火)・9月17日(火) 両日ともに午前10時より正午まで
場所
緑ケ丘幼稚園ホール
(最初は各保育の様子をご覧いただき、その後園長よりご説明いたします)
  • 駐車場 完備しております。警備員の誘導に従って下さい。
  • 但し、この日は通常のひよこ教室が行われませんので、ひよこ見学ご希望の方は、幼稚園の方へご連絡いただき、別途個別に行います。
  • なお、平成25年度の運動会が、10月12日(土)(雨天の場合は翌日)に和田中学校校庭で行われます。小さなお子様の「宝ひろい」も午後1時過ぎより実施しますので、ぜひお越し下さい。

第72回全国教育美術展に本園から入賞者が出ました。(2013-02-20)

我が国の子どもの絵コンクールとしては、最も歴史がある、第72回全国教育美術展(教育美術振興会主催、文部科学省、各都道府県政令都市教育委員会、日本放送協会後援)において、今年度も緑ケ丘幼稚園から3名の入賞者が出ました。おめでとうございます。

佳作 年中 みうら あきの ちゃん「動物の絵」佳作 みうら あきの ちゃん(年中)
「動物の絵」

佳作 年長 やまもと こうき くん「動物の絵」佳作 やまもと こうき くん(年長)
「動物の絵」

佳作 年長 わかまつ たから くん「歌の世界をイメージした絵」佳作 わかまつ たから くん(年長)
「歌の世界をイメージした絵」

平成25年度入園式等の日程について(2013-02-12)

平成25年度入園式等の日程について

平成25年度入園式等の日程は、下記の通りとなります。

在園児始業式
平成25年4月5日(金)
午前の部 新年中
午後の部 新年長
新入園児入園式
平成25年4月6日(土)
午前の部 ほし、つき、ゆき、にじ組
午後の部 はな、そら、ゆめ、さくら組
  • 場所は、共に幼稚園ホールで行われ、この日は幼稚園バスの送迎はありません。
  • なお、4月8日(月)から12日(金)までは「午前保育」となり、
    15日(月)からはお弁当・給食のある「一日保育」となります。
  • また、ファミリークラスは、4月1日(月)から毎日午後6時まで実施いたしますので、ご利用下さい。

平成25年度募集内容について(2012-10-03)

平成25年度緑ケ丘幼稚園ひよこ教室入会についてのご案内

平成25年度緑ケ丘幼稚園ひよこ教室の募集概要は次のようになります。

対象年齢
2010(平成22)年4月2日~2011(平成23)年4月1日生まれのお子様
日時
週一回午前10時50分より12時20分まで
場所
緑ケ丘幼稚園ひよこ専用教室
担当教諭
緑ケ丘幼稚園専任教諭3~4名
願書配布
平成24年12月3日(月)午前8時より
願書受付入会手続き
平成25年1月17日(木)

平成25年度園児募集についてのご案内(2012-10-03)

平成25年度3歳児、4歳児の募集概要は次のようになります。

対象年齢 3歳児
2009年4月2日~2010年4月1日生まれのお子様
対象年齢 4歳児
2008年4月2日~2009年4月1日生まれのお子様
願書配布
平成24年10月15日(月)より
願書受付入園手続き
平成24年11月1日(木)
  • なお運動会(10月6日)午後のすぐに小さなお子様の「宝ひろい」が予定されています。事前申込み不要ですので、ぜひ気軽に遊びにいらして下さい。(和田中学校校庭にて)
  • またその日以降も、緑ケ丘幼稚園やひよこ教室の見学は随時可能です。(事前申込制)
    広々とした園庭で、活気のあるにぎやかな緑ケ丘幼稚園をぜひご覧ください。

大運動会のご案内(2012-09-19)

少しずつ秋の陽気が感じられる中、子ども達は広い園庭で元気に遊び、また運動会の練習もからだを動かすことを楽しみながら取り組んでいます。次の日時で大運動会を実施いたします。日頃の保育の披露の場でもありますので、ぜひ皆様でお越し下さい。

日時
平成24年10月6日(土) 午前8時30分~
場所
和田中学校校庭
  • 小さなお客様や卒園生の競技も午後に行います。
  • お問い合わせは、緑ケ丘幼稚園(042-375-6755)までお願いいたします。

※運動会のプログラムを掲載しました。

平成25年度緑ケ丘幼稚園ひよこ教室、入園説明会について(2012-06-15)

平成25年度緑ケ丘幼稚園ひよこ教室及び年少組入園をご検討の方に下記の日時で見学説明会を行います。ぜひお越し下さい。なお小さなお子様の遊ぶ時間も設けますので、ご一緒にどうぞ。

日時
平成24年9月11日(火)・9月18日(火) 両日ともに午前10時より正午まで
場所
緑ケ丘幼稚園ホール(最初は各保育室をご覧いただきます)
  • 駐車場 完備しております。警備員の誘導に従って下さい。
  • 但し、この日は通常のひよこ教室が行われませんので、ひよこ見学ご希望の方は、幼稚園の方へご連絡いただき、別途個別に行います。

第71回全国教育美術展で本園から入賞者がでました。(2012-02-15)

第71回全国教育美術展(教育美術振興会主催 文部科学省、指定都市教育委員会、日本放送協会後援)の入賞者が発表され、本園から個人賞「特選」「入選」部門それぞれに、各1名の園児が受賞いたしました。おめでとうございます。

特選 あしざわ ゆいちゃん(年長)「動物の絵」特選 あしざわ ゆいちゃん(年長)
「動物の絵」

入選 かげやま なおきくん(年中)「動物の絵」入選 かげやま なおきくん(年中)
「動物の絵」

なお、第71回教育美術展では、応募点数が118,473点で、この内特選が2,317点、入選が9,208点、佳作が6,283点でした。

平成24年度入園式日程について(2011-12)

平成24年度入園式は、平成24年4月7日(土)(二部制)を予定しております。時間等につきましては、後日お知らせいたします。なお平成24年度在園児始業式は、平成24年4月9日(月)を予定しております。この日は新入園児はお休みとなります。但し希望者にはファミリークラスがございます。

緑ケ丘幼稚園創立40周年記念事業講演会について(2011-12)

講演会ポスタークリックするとPDFを表示します

緑ケ丘幼稚園創立40周年を記念して、家庭教育や母親としての生き方等について講演会を行います。講師は「女性の品格」等の著作で有名な坂東眞理子先生(昭和女子大学学長、元埼玉県副知事、元内閣府初代男女共同参画局長)にお願いしております。講演日時は次の様になります。

日時
平成24年2月3日(金) 午前10時30分より
場所
緑ケ丘幼稚園ホール

※緑ケ丘幼稚園保護者以外の方で、受講ご希望の方は、本園(042-375-6755)までお申し込みください。

緑ケ丘幼稚園大運動会の模様の放送について(2011-10)

10月8日に行われた緑ケ丘幼稚園第40回運動会の模様(一部)が
下記のテレビ番組で放送されることになりましたので、お知らせいたします。

テレビ名
多摩テレビ
番組名
「スクール通信」(12分)
放送日
10月16日(日)~10月22日(土)*日曜日から土曜日まで
放送時間
(1)7:30~ (2)15:45~ (3)17:30~ (4)22:30~

平成24年度園児募集について(2011-10)

既に説明会等でもご案内しておりますが、平成24年度緑ケ丘幼稚園園児(3歳児、4歳児)募集についての予定は下記のようになります。

募集要項・願書配布
平成23年10月15日(土)午前9時より
(但し、所定の枚数に達した段階で終了となります)
願書受付・入園手続き
平成23年11月1日(火) 午前8時30分より
(但し、募集人員に達した段階で終了となります)

平成24年度緑ケ丘幼稚園ひよこ教室募集について(2011-10)

既平成24年5月より実施するひよこ教室の募集についての予定は下記のようになります。

該当者
原則として2009年(平成21年)4月2日から
2010年4月1日までの期間にお生まれのお子様
募集要項・願書配布
平成23年12月1日(木)午前8時30分より
 
願書受付・入会手続き
平成24年1月18日(水)午前8時より
(但し、募集人員に達した段階で終了となります)

ご不明な点やご質問等がございましたら、
お気軽に緑ケ丘幼稚園(042-375-6755)へお問い合わせ下さい。

平成24年度緑ケ丘幼稚園ひよこ教室(2歳児教室)
入会見学・説明会のご案内(2011-06)

下記の日時で平成24年5月から始まる緑ケ丘幼稚園ひよこ教室入会をご検討の方に見学・説明会を行います。事前申込みは不要ですので、直接お越しください。

実施日
平成23年9月13日(火)・20日(火)
時間
両日ともに午前10時より正午まで
内容
最初に在園児の様子をご見学いただいた後、ホールにて説明会を行います。

※駐車場もございます。またお子様とご一緒にお越しいただいて大丈夫です。なおこの日はひよこ教室は実施されませんので、ひよこ教室見学ご希望の方は、別途ご相談ください。

このページの先頭へ